韓国風もち麦のとろチャンタクキンパ
もち麦高配合のごはんを使用し噛み応えのあるぷちぷち食感キンパ!
とろけるマグロとチャンジャ、たくあんの具材も合わさり多重食感がクセになるメニューです。たっぷりのもち麦でごま油をまぜたごはんでもさっぱりヘルシーに。
監修:株式会社クーニーズ・アソシエ 青島邦彰代表

材料
2人分
- もち麦ごはん(もち麦5:白米5) 100g
- 白ごま 3g
- ごま油 5g
- 塩 少々
- 韓国板のり 1枚
- ヤンニョムジャン 2g
- まぐろ 30g
- チャンジャ 8g
- たくあん(千切り) 10g
- 長ねぎ(白髪ねぎ) 15g
<ヤンニョムジャン(手作りの場合)>
- コチジャン 200g
- しょうゆ 30g
- 白ごま 10g
- おろしにんにく 10g
- たまねぎ 200g
- 生唐辛子 20g
- 砂糖 10g
- ごま油 20g
【麦ごはんの炊き方】
-
お米をいつも通り水加減する。そこへ大麦と水(大麦の重さの2倍)を加えて炊飯する。
詳しい炊き方はこちら
作り方
-
1.
もち麦と白米を5:5で炊飯します。
-
2.
1に白ごま、ごま油。塩を合わせます。
-
3.
韓国のりに4をひき、ヤンニョムジャンを塗ります。
(ヤンニョムジャンの作り方は、6以降に記載しています。) -
4.
まぐろ、チャンジャ、たくあん、白髪ねぎをのせ巻きます。
-
5.
4をカットしてお皿に盛り付けます。
-
6.
<ヤンニョムジャン(手作り)>
コチジャン、しょうゆ、白ごま、おろしにんにく、たまねぎ、生唐辛子、砂糖を合わせフードプロセッサーでピューレ状にします。 -
7.
フライパンにごま油をひき炒めたら、冷まします。
- ポイント
- 「もち麦の食べ応えを求める方はもち麦7:白米3でもよく合います。辛味が好きな方はヤンニョムジャンを多めにしてお好みにカスタマイズもできます。また、もち麦を高配合にするとパラパラしがちなごはんも、のりで巻くことで崩れにくく簡単に作ることができます。手作りのヤンニョムジャンは鶏肉・チーズと合わせてヤンニョムチキンなどさまざまなメニューへアレンジしてお楽しみください。」
株式会社クーニーズ・アソシエ 青島邦彰代表
おすすめコンテンツ
穀物で人々を健康にしたいと考え、
こだわってきたこと