摂れていますか?「食物繊維」
いつもの料理に“ちょい足し”で、今日からあなたも健康生活!

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摂れていますか?「食物繊維」

成人女性は1日に食物繊維18g以上が摂取目標とされています。しかし、現在では1日に14g程度しか摂取できておらず、4g足りていません。穀物からの摂取量が大きく減っていることが原因です。*1

「#ちょい足し食物繊維」とは?

はくばくの「もち麦」は、食物繊維がとても豊富です。毎日のいろいろな料理にお好みの量を足すだけで、おいしく簡単に健康習慣が身につきます。今日からあなたも「#ちょい足し食物繊維」生活を始めてみませんか?

はくばくの「もち麦」とは?

  • お米にうるち米ともち米があるように「もち麦」はもち性の大麦。うるち性の大麦に比べ、もちもちプチプチした食感と香り高い味わいが特徴です。
  • 健康にも良い「食物繊維」を豊富に含むもち麦ごはん。水溶性・不溶性2種類の食物繊維を含み、総食物繊維量は白米の25倍、玄米の4倍、ごぼうの2倍! お茶碗1杯(約3割炊き約150g)で約2.3gの食物繊維が補えます。*2
  • 炊き方は簡単、洗ったお米に混ぜるだけ!作り置きにも、時短にも、どんな料理にもぴったりです。

*1:日本食物繊維研究会誌;1,3-12,1977,厚生労働省,「国民健康・栄養調査報告」「日本人の食事摂取基準(2020年版)」

*2:もち麦:当社分析値 /その他:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

こんなに簡単!はくばくのもち麦で「#ちょい足し食物繊維」

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