【オミックスAIで創る山梨未来健康都市】JST「共創の場形成支援プログラム(COI-NEXT)未来共創分野」の採択決定について
情報掲載日:2025年12月10日
株式会社はくばくは、山梨大学を代表機関とする「オミックス・IoT・AIで健康と社会を最適化する山梨ヘルスケア・セントラルシティ未来共創拠点」の形成プロジェクトに、幹事機関として参画し、JST「共創の場形成支援プログラム(COI-NEXT)未来共創分野」に採択されました。本プログラムは、若手研究者を中心とした産学官連携により、地域の社会課題解決と自立的な共創拠点の形成を目指すものです。
山梨県中央市を中心に、オミックス情報、IoT、AIを組み合わせた世界最大級の健康データ基盤を築き、住民が主体的に健康をデザインできる社会インフラを整備します。この仕組みにより、生活習慣病の予防や早期介入を地域レベルで実現し、医療費抑制や新産業創出による地域経済の持続的な発展を目指します。はくばくは、この「住民主体で健康を守る山梨モデル」を全国、そして世界へ発信し、リニア新幹線・山梨新駅周辺に「未来のヘルスケア拠点」を形成することで、世界に開かれた健康都市への成長に貢献します。
※掲載のデータは発表当時のものです。内容について変更がある場合がございます。
おすすめコンテンツ
穀物で人々を健康にしたいと考え、
こだわってきたこと
