小学生に向けた食物繊維を通じた食育×出す育!『麦ごはんでスッキリ教室』開催報告

株式会社はくばくとNPO法人日本トイレ研究所(代表理事:加藤篤)は、おいしく食べてスッキリ出すことの大切さを伝える『麦ごはんでスッキリ教室』を大阪府茨木市立福井小学校にて、2021年10月6日(水)に実施いたしました。子どもの便秘治療を長年にわたり続けている小児外科医・中野美和子先生監修のもとテキストを作成し、オンラインにて授業を実施しました。

【 食育授業 開催概要 】
実 施 名:「麦ごはんでスッキリ教室」
実施日時:2021年10月6日(水)
対  象:大阪府茨木市立福井小学校 6年生
実施方法:zoomミーティングによるオンライン授業
授業内容:テーマ「おいしく食べて、スッキリ出す」
麦ごはんや食物繊維の役割、食事と排泄のつながり、食べて出すことの大切さ、等

■『麦ごはんでスッキリ教室』当日の様子
おいしく食べてスッキリ出すことの大切さや、そのために欠かせない食物繊維の働きについて学ぶ、『麦ごはんでスッキリ教室』を大阪府茨木市立福井小学校6年生の児童計52名を対象に実施しました。
子どもたちは講師のスッキリブラザーズと一緒に「おいしく食べること」「スッキリ出すこと」について学校給食に出てくる麦ごはんを題材に学びました。授業はクイズ形式を交えながら実施し、クイズが出た際は子どもたち同士で考えながら元気に手を挙げクイズに回答するなど、楽しみながらおいしく食べてスッキリ出すことの大切さを学ぶ様子が見られました。授業終了後には食物繊維の働きや、おうちで簡単に作れるレシピが載ったテキストを配布。また、授業で学んだ麦ごはんを家で早速食べてもらえるようにもち麦をプレゼントしました。授業実施後には多くの子どもたちが早速麦ごはんを炊いてくれました。学校給食はみんなでおいしく、楽しく食べることのできる数少ない大切な場です。
授業終了後、子どもたちからは「スッキリ教室を受けて食物繊維が重要なんだと分かりました」「いつも食べている麦ごはんにこんなに栄養があるとは思わなかった」といった嬉しい感想をもらいました。
今後も、はくばくと日本トイレ研究所は子どもたちの健康的な食および排便習慣を身に付ける一歩を応援し、「子どもの便秘」という社会課題解決に向け引き続き取り組んでいきたいと考えています。

▽ニュースリリース
hakubaku_【news release】20211020_はくばく×日本トイレ研究所麦ごはんでスッキリ教室実施

※掲載のデータは発表当時のものです。内容について変更がある場合がございます。

ニュースリリース一覧