食物繊維を通じた食育×出す育!『麦ごはんでスッキリ教室』10/6開催

株式会社はくばくは、食物繊維が豊富に含まれるもち麦商品をはじめ、大麦商品を多数展開しています。この度、「トイレ」を通して社会をより良い方向へ変えていくことをコンセプトに活動しているNPO法人日本トイレ研究所(代表理事:加藤篤)とともに食育授業の一環として、おいしく食べてスッキリ出すことの大切さを伝える『麦ごはんでスッキリ教室』を大阪府茨木市立福井小学校にて、2021年10月6日(水)に実施します。

■本授業実施の背景
コロナ禍における巣ごもり生活の長期化により生活スタイルが大きく変化し、子どもたちの健康状態にも影響を及ぼしていると考えられています。NPO法人日本トイレ研究所が2020年11月10~19日にわたって実施した小学生の排便記録調査によると、集計対象となった5,678人のうち約4人に1人の割合である24.6%の児童が「便の硬さ」から便秘症が疑われることが分かりました。そのような社会課題を受け、食育出張授業『麦ごはんでスッキリ教室』の開催を決定しました。
本授業では、学校給食として馴染みのある”麦ごはん”を題材に、麦ごはんに豊富に含まれ、スッキリ出すことに欠かせない食物繊維の働きについて学ぶことで健康的な生活習慣を身につけるきっかけを提供します。心身ともに成長発達の途上にある小学生にとって、家庭ならびに学校でのバランスの良い食事は非常に重要であり、子どものうちに正しい食習慣を身につけることは将来に渡って健全な生活習慣を身につけることにもつながります。
はくばくは、日本人が昔から育んできた穀物の食べ方をベースに家族の笑顔と健康に貢献していきたいと思っております。本授業を通じて子供たちの健康的な食および排便習慣を身に着ける一歩を応援していきます。

【 食育授業 開催概要 】
実 施 名:「麦ごはんでスッキリ教室」
実施日時:2021年10月6日(水)
対  象:大阪府茨木市立福井小学校 6年生
実施方法:zoomミーティングによるオンライン授業
授業内容:テーマ「おいしく食べて、スッキリ出す」
麦ごはんや食物繊維の役割、食事と排泄のつながり、食べて出すことの大切さ、等

*緊急事態宣言の状況により実施日時が変更になる場合がございます。

▽ニュースリリース
hakubaku_【news release】20210922_はくばく×日本トイレ研究所麦ごはんでスッキリ教室10.6開催

※掲載のデータは発表当時のものです。内容について変更がある場合がございます。

ニュースリリース一覧