日本テレビ『世界一受けたい授業』にて【雑穀】が紹介されました!!

2012年12月1日(土)放送の日本テレビ『世界一受けたい授業』
にて雑穀が取り上げられました!!

テーマ:雑穀(家庭科)
放送内容:食物繊維・ビタミン・ミネラル・・・健康のための万能食!雑穀の正しい食べ方

先生:日本雑穀協会特別顧問 信州大学農学部教授 井上先生

現在注目されているマクロビオティックに関して主に雑穀や玄米などの健康食事療法
・なぜ注目されているのか・・・?
山梨県棡原村(現上野原市)が日本一の長寿村で注目⇒老人たちの主食は雑穀(麦やアワ)であったことが報告される。
中国19世紀初頭142歳の老人がいた地域の主食は雑穀だったと言われていたそうです。

雑穀は普段の食生活では少ししか摂れない栄養素を多く含んでいるという内容でした。

井上教授より『雑穀は21世紀の主食となる!!』
知って得する雑穀の驚くべきパワーを徹底解明!

という事で、各雑穀の特徴や栄養分についてご紹介頂きました。
穀数が増えれば増えるほど良いというコメントもありました!

詳細はこちらから→http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/121201/03.html

※掲載のデータは発表当時のものです。内容について変更がある場合がございます。

メディア掲載一覧