ページの先頭です

ヘッダーのはじまりです





メニューのはじまりです

レシピ&ライブラリ



本文のはじまりです

麦茶をつかったレシピ 夏の飲み物の定番とも言える「麦茶」。暑くなると皆さんの冷蔵庫の中にも入っているのではないでしょうか。麦茶はノンカフェインですので、小さいお子様からお年寄りまで飲める安心飲料です。そんな麦茶、夏だけのものと思っていませんか?飲むだけだと思っていませんか?麦茶を使って美味しいデザートを考えちゃいました。

麦茶のライムソーダ

raimusoda.jpg

麦茶と炭酸。そこにライムの酸味とレモングラスの香りが加わって、マイルドでさわやか、さっぱりのドリンクになりました。

所要時間
エネルギー
塩分

材料(2杯分)
麦茶 200㏄
ライム 1/2個
ソーダ水 200㏄
レモングラスみじん切り 1/2本分
<A.濃縮シロップ>
砂糖 大さじ3
麦茶 大さじ4
作り方
  1. シロップをつくります。Aの麦茶、砂糖、レモングラスを火にかけ、グツグツしたら弱火でボイルします。火を止めて冷めたらこします。
  2. コップに〈1〉のシロップ大さじ1強と氷、くし切りにしたライムを入れ、麦茶をコップの半分まで注ぎ、ソーダ水を上まで注ぎます。


皆さまからのご質問・ご意見・お問い合わせをお待ちしております。




本文のおわりです