2016年3月アーカイブ

古屋さん披露宴

 この2月20日に当社の品質保証本部・古屋さん(旧姓)が結婚され、その披露宴に出席させていただきました。新婦真彩さんは山梨県では有名な一宮浅間神社の宮司の娘さん。当然結婚式は神前です!白無垢の良く似合う本当に可愛らしいお嫁さんでした。お人形のようだ、とは正にこの事か!見ていて惚れ惚れするような美しさでした。

 DSC01868.JPG

まだ緊張感のある新郎です。彼はTOSENクリーンファイターズと言うラグビークラブチームの選手でして、寡黙な中にも芯の強さを感じさせる好青年でした。高校時代から一生懸命ラグビーをやってきて、ひたむきなプレーが特徴だそうです。やっぱりラガーマンに悪い奴はいないな、と改めて感じた次第。(言い過ぎ?)

DSC01884.JPG

お色直しをしてガラッと雰囲気を変えての入場です。真彩さんは洋装も良く似合うね。彼女は小さいころから陸上の長距離選手だったんで非常にスレンダーですからね。ドレスも良く似合うはずだ。嬉しそうな彼女の笑顔が素敵ですね。この笑顔がいつも輝いていて、当社の雰囲気も明るくなるのです。新郎は相変わらず照れているかな?

DSC07501.JPG

DSC07547.JPG

お決まりのケーキ入刀とファーストバイトの儀式です。しかし幸せそうな雰囲気が本当にあふれていますね。こういうシーンはこちらも幸せのおすそ分けをいただく気分です。しかしファーストバイトの真彩さんの表情、してやったり!と言う感じで面白いね。きっとこういう夫婦関係になるのかな?

DSC01915.JPG

こちらは二人を祝福してお友達が作ってくれたオブジェ。ラグビーと陸上がモチーフになっています。これは手が込んているなあ。きっと時間がかかったことでしょう。お二人がお友達に深く愛されていることがわかります。やっぱり良い友達は最高の財産だよね。新婦の大学時代の後輩が作ってくれたビデオも泣けました。本当にお祝いしたい、という気持ちが伝わってきて感動ものでした。

DSC07589.JPG

この日お招きいただいた社員との記念の一枚。大勢お招きいただき感謝です。

DSC07594.JPG

これは品質保証本部の面々+αとの一枚。グッと落ち着いた感じですかね。

DSC07601.JPG

これは私もついラガーマンの血が騒いでしまって、現役のラガーマンに無謀にもスクラムを挑んだ図です。まねごとにせよスクラムを組んだのは20年ぶりくらいかな?でもスクラムで体が密着する感じは懐かしかったです。もちろん押されまくられましたが・・・。ああ楽しかった!

IMG_0194.jpg

こちらは同期を中心とした若手グループ集合写真。皆の楽しい気持ちが伝わってくるようです。いいね!

DSC01921.JPG

披露宴も無事に終わり、ちょっとホッとした感じのお二人。新郎・岡田君は終始穏やかな笑顔で新婦を見守っている感じでした。一方、真彩さんはその輝く笑顔を振りまいて、皆に幸せをいっぱい分けてくれました。披露宴の際に私がいつも言っていることですが、新婦のこの笑顔をいつまでも守っていくことが新郎の役目なんだぞ、と。ラガーマンらしく愚直に、力強く彼女を幸せにしてあげてください。きっとお二人で素敵な家庭を築いていくことでしょう。本当におめでとう!末永くお幸せに。

原君披露宴

ずいぶん前の話になって恐縮ですが、当社の開発部門に所属する原君の結婚披露宴に出席させてもらいましたのでアップさせていただきます。私もこれまでいろいろな披露宴に出席させていただきましたが、今回一番のインパクトはお二人の出会い。

 ある旅先の酒蔵・試飲の場で原君のおじさんが偶然居合わせた家族と親しくなり、その娘さんがあまりに素敵だったので自分の甥に紹介したい、ということになり・・・その後めでたくゴールインと言うのがその顛末。誠に縁と言うのは不思議なものです。しかし確かにそのおじさんが見初めた?通り、実に素敵な新婦でした!原君、本当におめでとう!やったね!

IMG_0067.JPG

神妙な顔でのケーキカット。やや奥様がリードしている感じかな?

IMG_0071.JPG

IMG_0079.JPG

見ている方が「おい、もっと激しくやらんかい!」と思わず突っ込みを入れたくなるような、微笑ましいファーストバイトの儀式でした。いいねえ〜。

IMG_0080.JPG

新婦の笑顔はこの披露宴の間、ずっと輝いていました。本当に素敵な笑顔だな、と。原君、あなたにはこの笑顔をずっと守っていく責任があるのだぞ!彼女がこんなふうにずっと幸せに笑っていられるようにね。

IMG_0083.JPG

新郎が山梨、新婦が長野出身と言うことでお二人から地元にちなんだ景品が当たる余興もありました。ちなみに私も善光寺の七味唐辛子ふりかけ、当たってしまった!ありがとう!

IMG_0086.JPG

最後のご両親への手紙を読むシーン。最近は結構淡々と読み上げる新婦もいますが、原君の奥様はきちんと(?)涙で喉を詰まらせていらっしゃいました。私もそろそろ娘が年頃になっていまして親父の気持ちになってしまうのですが、やはりこういうシーンにはグッときますね。本当に気立ての良いしっかりした素敵な奥様だな、とつくづく思いました。原君、良い奥様に巡り合って良かったね。本当におめでとう。末永くお幸せに!

プロフィール

社長写真

株式会社はくばく
代表取締役社長
長澤重俊

1966年ひのえうま生まれ。
東京大学ラグビー部卒。(本当は経済学部)
住友商事を経て1992年はくばく入社。
趣味はゴルフとワインかな?
今年、ヴァンフォーレ甲府が大活躍することを心から期待しています。